ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

仲がいいと嬉しい

MIUも終わったので何書こうかなぁ。

とりあえずブログ始めるきっかけになったドリフのことをば。

 

私は、好きな人たち(アイドルグループ、お笑いコンビ・トリオ・グループ)が仲いいと嬉しいなって思うんですよね。

プライベートまで仲良くしてなくても、仕事をするうえで仲いいといいなぁって思うんですよ。

芸人さんは、漫才の方が好きになることが多いけどたまーにネタ中に素で笑っちゃうくらいの方が私は好きなんですよね。あー、この人たち自分たちがもう楽しんでんだなぁって。

 

ドリフも例外ではなく。

年齢も一番上と下で20歳近く違うし仲良しこよしってわけにはいかなかったとは思うんだけど、仕事をする上では仲良かったなら嬉しいなぁって思うんですよね。

長さんと志村さんの不仲説はなんとなく前から知っていたけど亡くなってから、全員集合終了後5年くらい共演していない時期があったって知りました。

 

まぁ、離れたくなる時期もあるよね。笑

いや、共演していなかった理由は何か分からないけれど。

 

でも、私も見覚えがあるドリフ大爆笑後期にやっていた全員集合リメイクした公開コントを、その共演していなかった時期の後、やっているし、

最終的には不仲っていう不仲ではなかったんじゃないかと思うんですよね。私の願望もありますけど。

 

なんとなく志村さんってテレビであまりメンバーに対して真面目に語ることない気がして。

だからここ3年くらい、長さんの話たまにしてたと思うんだけど(はしご酒や金スマ

亡くなった時につらかった、とかいかりやさんが師匠で間違いなかった、とか

言ってたのが意外で、役者としてのお芝居を今までしてこなかったけど

これからやるためにコント師だった自分に一区切りつけようとしたのかな、分からないけど。

 

3年前に志村さんが自分の番組にメンバー3人呼んでコントしたのも

何か志村さんの中で転機みたいなところがあったのかな

なんだかんだ志村さんドリフのメンバーとのコントって好きだったと思うんですよね。

長さん亡くなってつらかったってことは、4人っていうのはなかなか気持ちが乗らなかったかもしれないけど。だからこそずっとコント番組やってたのに自分の番組に呼んだのがやっと3年前だったのかもしれない。

 

普段、死んだ後に無だったら嫌だなぁって思うくらいで

あんまり天国って考えないんだけれど

長さんと志村さんが天国で出会って、今度は歳が近くなった2人で色々な話して、コント考えていてほしいなぁって思うんですよね。

 

私、ほとんどドリフ関連しか弔辞を知らないんだけれど

ドリフの弔辞って天国が当たり前にあるような言い方するよね。(2/3加トちゃんだけど)

だから天国ってものがほんとにあって、向こうに集合したら、またコントやってほしいなぁって思うんですよね。

そして、それを見に行きたい。

 

ドリフって特に志村さん、次に加藤さんが目立ちがちで、

あと、ツッコミの長さんで仲本さんとブーさんがあまり動いてない

イメージを持たれることが多いなぁって思うんだけど

5人全員ほんとすごくて。

(注さん時代はあまり知らない)

 

普通の人を演じる人がいるからこそボケが活きるわけで。

適材適所なんだろうなぁ。

多分カトケンに目立つなって言っても無理だったろうし。笑

仲本さんは役どころによっては目立つボケもするし。

後年はブーさんは普通のことしてるだけで笑いが起きるっていう

他のメンバーにはない笑いがとれて。

 

全員集合時代は特に過酷だったみたいだし、あの職人肌の人が多そうで

休まず仕事!みたいなあの時代だからこそドリフがあそこまでできたと思うし

ドリフみたいなグループは今後現れないんだろうなぁ。

意志があっても、スタッフ含めてそこまで出来る人がどれくらい集まれるか。

と、同時に今の色んな技術がある現代に全員集合全盛期のメンバーがいたらどんなコント考えたんだろうとも思う。

 

もし、天国があったら、自分が死んだときにまた違ったドリフも見れるのかなぁって

思うと少し気が楽になるのかな、とも思う。

まぁ、でも年齢的にもいつまでできるか分からなかったけど

ドリフ特有のお金をかけたセットでベタな笑いをやるコントが見れなくなってしまったのは寂しいなぁ。志村さん、寂しいよ。