ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

MIU404 感想 6話 ~相棒~

いやぁ、好きなキャラの苦しい過去の話だったからしんどかったー。

いつもまとまってないけど、いつも以上にだらだら長くてまとまらないと思う。笑

 

まず、冒頭のデリカシーのない伊吹ね。笑

思わず笑ったよ。

その後の志摩の反応が好きですね。

振り向く前に、耳ピクって動かすのね!

あれすごくない??私できない!(笑)

振り向く前に動揺しているのがわかるんだよね。

からのマジ顔ですよ。

 

そして、ウイスキーのこと聞いてすぐに飲めなかった志摩のことを思い出して結びつけることができた伊吹よ。

やっぱ洞察力がすごいんだよねぇ。

あの時はきっと、どうしたんだろ?くらいにしか思ってなかったろうに。

 

伊吹もすごいんだけどさ、志摩も拒絶しなかったんだよね、やってみろよって。

伊吹だったら、納得するまで調べてくるって分かってるだろうに。

無意識の、いやもしかしたら意識的にかもしれないけど

志摩なりのSOSだったのかもしれないなぁ。

 

志摩のせいではないんだよ、ないんだけど…

でも、志摩が優秀すぎる故に相棒を追い詰めてしまったのだろうし

異変に気付いてその時点で止めれていたら警察をやめなくても

よかったかもしれない。

フォローしていたら、屋上に行っていたら、

あんなに飲まなかったかもしれない。

あんなに慌てて降りようとするのを止めれたかもしれない。

自分を責めちゃうよなぁ。

事故だと分かっても、もし自分がいたら

香坂は生きていたかもしれない、って思うもんなぁ。

 

あの志摩がたらればの世界を鮮明にイメージできるくらい想像していて。

しかもフラッシュバックで出てくる時の映像は自分のたらればの世界の映像なんだよね。

伊吹に話しているの見てまた見返すよほんとに・・・

なんか苦しくて切ないよなぁ・・・って。

 

ただ、香坂は志摩のこと尊敬していたと思うんだよね。

だから、志摩の好きなお酒持って待ってたんだと思う。

警察官を辞める前に話したかったんじゃないかなぁ。

ところで、志摩が屋上への行き方知ってたり

以前来たことがあるっていうのは以前にもあそこで二人で飲んだことが

あるのだろうか。

それとも、今後その話もあるのかな。一応一段落したからないか。

 

陣馬さんの言葉も好きで。

九重って特に、弱音とか吐けないタイプだと思うし

立場上、気を張ってるんだなぁって思うんだよね。

だからこそ、俺だったら言えたかなって少し不安になってるのがね。

(一人称も普段私なのに俺になってて、この時だけ年相応な姿が見えた感じ)

きっと九重は、少なくとも陣馬さんには間違いも失敗も言えるようになるんだろう。

 ここもまたいい相棒関係。九重の相棒が陣馬さんでよかった。

 

お前の相棒が伊吹だったら、警察じゃなくても生きて、やり直せたのになぁ

って言葉が切なすぎる・・・

伊吹は志摩は俺のこと舐めてやがる!って言ってるけど

伊吹のこと誰よりも認めて羨んでるところもあるんだよなぁ、志摩は。

 

伊吹と出会ったからこそ思うことなんだろうなぁ。

 

きっと伊吹なら

そこまで追い詰めなかっただろう

異変に気付いていただろう

気付いたら道を踏み外す前になんとかしていただろう

道を踏み外したとしてもフォローしていただろう

呼ばれたらすぐ行っていただろう

飲めないくせに半分飲むなんてことさせなかったろう

 

志摩が見ないふりをした、なにもしなかった

スイッチのどれかに、伊吹だったら絶対反応できた。

誰も信じないっていうけど伊吹のことほんとに

信頼しているからこそ言える言葉だよなぁ。

 

そして、2話での

”お前は長生きしろよ”

の返答をここにきて

”安心しろ、俺の生命線は長い”

で返してくるのずるい。

それに泣きそうになって、誤魔化して悪態ついて、後ろ向いて微笑む

志摩の姿がとてもいい。なんかいい。

 

ずっと相棒でいるわけじゃない。

だからこそ志摩は香坂に干渉しすぎないようにしたのかもしれない。

だけど、志摩はその”相棒”で今回まで過去に取り残されていて、

きっとこれからも一生過去の自分に後悔し

罪を犯した人へ向けて自分が発した言葉のブーメランを受け続けていく。

大好きだったお酒も少なくともまだしばらくは飲めないんだろう。

でも、それが今の”相棒”のおかげで前に進めるようになる。

 一時の相棒なんだけれど、それも人生の中の一つのスイッチなんだなぁ。

 

あと、バーベキューのシーンが好き。

警察官同士の結婚も~

って発言、あれトーンと声の大きさ的に桔梗さんに聞かせる気ないよね?

伊吹に対して言った自虐だよね、あれって。笑

 

香坂は絶望の中で死んだのではないことは分かったけど

気付けなかった後悔や行かなかった後悔は残るわけで…

でも、きっとその心のうちって陣馬さんにも桔梗さんにも話せなかったことだと思うからこれでまた大きく伊吹に心開いたんだろうなぁ、と思うと嬉しい。

 

今回、志摩の相棒が伊吹でよかったな、って思う回だったけど

これは、志摩好きの個人的な願望だけど今後

伊吹の相棒が志摩でよかったって展開が来てほしい。(笑)

伊吹の過去の話も出てくるだろうし。

誰にも信じてもらえなかった時代の。

あと、電話してて盗聴器つけられるのを見逃してるのは

また、志摩が自分のこと責めそうだから、実は桔梗と仕掛けた作戦で罠だったってことであってほしい。(笑)

 

以上、長文失礼しました。ほんとにすごく長くなった。笑