ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

伝説の漂流者たち

ドラマのことばっか書いてたけどたまにはブログ書き始めるきっかけになった

ドリフのことも少し書いていこうかな、と。

 

といっても、すごいファンだったわけじゃなく、小さい頃から兄達とテレビで見ていて好きだったってだけなのだけど。(多分、私の年齢的に見ていたのはほとんど総集編や特番だろう)

 

私が、10代後半に、たぶんドリフの特番を見ながらしたツイートで

ドリフは伝説。あれができる人たちはもういないよなぁ。

ってあって、ほんと今でもそう思う。

 

あの時代だからメンバーやスタッフがあそこまで出来たし

あんなにお金かけれたんだとも思う。

今でも仕事一筋というか、休む暇もなくっていう人はいるけれど

この時代は職人肌でそういう人が多そうだなぁって思うし。(偏見)

それがいいとか悪いとかではなく、そういう時代だったんだなぁって思う。

ほんと偏見だけど。

ほぼ毎週1時間、コント中心の生放送番組を16年ってすごいよなぁ・・・。

 

今更ながら、今回のことをきっかけに(切ないけれど)BSでドリフ大爆笑を放送していると知り、見ています。

あと、私の地域では、志村さんの深夜番組を放送していなかったんだけど、

6月から週遅れで始まった志村友達も。

元々、志村さんは下ネタ多いイメージはあったけど、こう見返してみると

結構あるなぁ、という感じ。

私は、下ネタ系はあまり好きではないのだけれど、そういうコントも真剣に作りこんで大真面目に作ってるんだと思うとすごいよなぁって思う。笑

 

志村さんが亡くなった直後、志村さんやドリフの笑いは誰も傷つけないって言われてたけど

今見たらグレーゾーンなコントたくさんあるんだろうなぁって思う。

多分、私が幼少期に見ていたその当時の放送コードで流せるものでも際どいコントあったんじゃないかな、あまり覚えてないけど。笑

いや、そういうシーンはカットして流していたか。

 

確かに、威張っている目上の者の足元すくったり、子供がふざけているのを

お母さんが叱るってコントも多かったとは思うけど。

(でも、これは私が見てきたのが総集編とかで当時地上波で流せるコントがそういうのだったってだけかもしれないが)

でも、そういうの含めて色々なところからネタを集めてコント作ってきた人たちなんだと思うんですよね。

 神格化するつもりないし、苦手だなぁって思うコントもあるけど

やっぱり私は基本的にドリフの笑いは好きだなぁ。

 

また、ぼちぼちドリフのことも書いていこうと思います。