ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

MIU404 感想 9話 ~相変わらず後半にいくにつれてハラハラするドラマ~

今週は体調悪くて、9話の感想がこんなぎりぎりになってしまったー。

もう10話今日ですよ。

 

まず、序盤の伊吹の顔がなんとも言えないよね。

ところどころ見ていると切なくなる表情するんだよなぁ。

志摩が、伊吹自身が間に合わなかったことを自覚しているからこれ以上問い詰めることは

しなくていいって言ってるの方向は違うけど自分も止められなかった人間だからこそ

なんだろうなぁ。

 

成川のことについて九重が志願したシーン好き。

責任感じなくていいって言った陣馬さんも

404コンビが背中押したのを見て受け入れてくれたんだろうなぁ。

視聴者はきっと伊吹だったら助けられてたかもって思ってたけど

九重は俺じゃなかったら、だったんだよね。

 

公私混同だな、でも嫌いじゃない。

って言う志摩ちゃんの変化いいよねぇ。

きっと1話じゃ思ってたとしても言わなかっただろうな。

丸くなったというよりは(いや丸くもなったんだろう)

自分の感情を言葉にするようになった気がする。

ガマさんにかけた言葉もそうだけど

冷静でありながら自分の感情も言うようになったな、って。

確証ないのに止められるって断言したり、俺も許さないって伊吹に賛同したり、

多分、今までは刑事としてなるべく冷静に合理的な言葉を発してたのが

伊吹と接するうちに感情を言葉にできるようになったのかなって。

 

前回のお前っていい奴だよな、もそうだけど

機捜っていいな。誰かが最悪の事態になる前に止められる。

って言葉に感動した、とか

こいつと走ったら今まで助けられなかった人の分も誰かの未来をいい方にスイッチさせて救えるかもしれない。

とか褒める言葉も言うようになったんだよなぁ。

 

あと、1話終わりですでにそう思ってたから

2話でもう、伊吹があの車怪しいって言ったのを

(信じ切ってはいないけど)信じてくれたのか

あの段階でもう言語化はできないけど洞察力高いのを見抜いてたんだろうなぁ

3話のリレーだって気付いたことで確信した感じかなぁ。

 

8話で、伊吹の相棒が志摩でよかったって思える回になったかな?

って思ったけど今回の方が思ったな。

自分だって焦ってるのに、冷静になろうと努めて必死で伊吹を落ち着かせているんだよね。

ガマさんの後のこれで伊吹のことを制御できたのは志摩だからじゃないかなぁ。

だからこそ、伊吹の聴覚が活きたのかなぁ、とも思う。

ハムちゃん間に合って抱き合うのも良かった。(あれアドリブとか見たけどまじか天才か)

脈確認するのが、青池の時と重なったなぁ。今回は間に合った。

 

やっぱり九重は成川のこと助けることができたね。

パチンコ玉の件で、伊吹のフォローで九重が助けるのかなぁって予想してて

伊吹が見つけて九重が成川を助けた!やっぱり!って思ったけど

その前に九重がハムちゃんの居場所がバレてるっていうのを見つけたからこそ

見つけられたんだよね。九重の力だよー。

 

成川が逮捕してもらおうと自分で手を出して罪を告白しようとしてる時の

九重の全部聞く。も好きなんだよなぁ。

よく頑張ったな、といい、

最初は、罪を犯すその人がいけない、と思ってた九重が

4機捜で色々学んできたからこそ言えた言葉だよなぁ。

 

はむちゃんーーーーー。

ハムちゃんが成川の一つのスイッチになったよね、きっと。

それで自分自身も成川も助けることができたと思う。

エトリ捕まってよかったねーーー!!!!

・・・お前が死ぬんかい!(まだ分からんけど)

久住はエトリの下に付きつつ利用してたんだなぁ。

 

久住はエトリが用済みになったから消したのかなって思ったけど

よくよく見返してみたら、おまわりワンワンをBANって言ってるんだよな・・・。

あと、ハムちゃんがエトリを一度もエトリと呼んでないのも気になる。

車のナンバーも成川がエトリの車のナンバーって言っただけで、ハムちゃんが

言ってるシーンはないんだよなぁ。

ハムちゃん黒幕説っていうのも見たけどそのくらいのどんでん返しはあるとしても

さすがに命懸けすぎよな?笑

願望でもあるけど。桔梗さんに相談したかったことがあるってゆたかにも言ってるし

ハムちゃんが黒幕ってことはないと思うんだけどなぁ。

でも、みんなが思ってるエトリがエトリじゃない可能性は高いかも。

 

てか、久住全然見つからないってことは戸籍がない、とか

そういう可能性もあるよなぁ。

ただの悪役では終わらせなさそう。

全然先が読めん。

 

あと2話も見れるー嬉しい!思ったら元々は14話だった説を知って

あと3話見たかったーーーって思った。笑

物語的に第2シーズンとか難しいのかなぁ、とも思うし。

4機捜が好きすぎて。もっと見たい。