ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

MIU404 感想 8話 ~感電じゃなくてLemon流れるかと思った~

いや、ガマさん怪しいなとは確かに言ってたよ?

伊吹を裏切りそうって言ってたよ?

やめてくれよー。

いやさ、最初っから出てるならアドバイザー的な役割かもしれないけど

4話?5話?から出てきた小日向さんがチョイ役なわけがない←

ガマさんが前に言ってた、

お前は人を信じすぎる、がここで戻ってくるなんてさぁ!

UDIラボメンバー出てきてテンション上がってたけど後半苦しすぎてなぁ。

逮捕されて連れてかれるシーンLemon流れてくるかと思ったわ。笑

 

香坂のこと刈谷刑事に話そうとした伊吹に

いいよ話すないいよ

って言う志摩さん声色優しすぎない?

「志摩ちゃんっ!!」ってなったわ。

伊吹の影響で、伊吹に優しくする志摩を志摩ちゃんと呼び始めるようになった。笑

 

ほんと、6話を経て志摩が分かりやすく優しくなったよなぁ、特に伊吹に。

そしてこっちが思っている以上に伊吹を分析していて理解していて認めている。

ガマさんのことを問い詰める場面でもなるべく伊吹を傷つけないようにしてたよなぁ、あれ。

わざわざ休みの日に、伊吹の家にお土産を持って出向いているし。

元々、そういうところにも気を配れる人なんだと思うけど信頼できる相棒相手だからこその優しさがあった気がする。

お前良い奴だなって、初めて真正面で褒めたしね。

 

ガマさんに

”全警察官のためにも伊吹のためにもあなたは殺しちゃいけなかった”

って言う志摩がすごく志摩らしいな、と。

 冷静で優秀な志摩らしい。

犯罪を取り締まっている仕事をしてたから信用問題的に、より一層罪を犯しちゃいけないことが分かった上で

刑事だった時の自分の功績に泥を塗ることが分かった上で

悲しむ人がいるって分かった上で

ガマさんは許せる許せないじゃなくて、許さない選択肢をとった

 

ってことを理解しててあえて志摩はその言葉をかけてるんだよなぁ、警察官として。

そして、伊吹のためにもっていうのはもう志摩が伊吹に相棒として寄り添った言葉だよなぁ。

全警察官も、っていうのも

伊吹がガマさんに憧れて警察官になったことと、

勘付いていながら”ガマさんは刑事だから殺すはずがない”

って信じたかったってことが分かってるからこそなんだと思うし。

そして、伊吹に寄り添ってくれる相棒がいるって分かったからこそ

ガマさんは”伊吹に出来ることは何もなかった”って伝言したんだろうなぁ。

突き放しのように見えて残酷な優しさ。

 

伊吹にとっては、自分のスイッチになってくれた恩人のスイッチになれなかったんだよなぁ。

でも、ガマさんは許せなかったんじゃなくて許さなかったから

奥さんが殺された時点で今回のスイッチは決まってたんだろうなぁ。

もしその当時会えてたとしてもきっと伊吹は止められなかった。

でも、そうだと分かってても自分がどうにかしていたら止められた?

って思ってしまうんだろうなぁ。

選ばなかったスイッチを後悔してしまうんだろうなぁ。

 

ガマさんが志摩や他の刑事がいるって分かっていながら自白して、

自白してからは、伊吹の言葉に応えなくて、

今まで笑顔でいることが多かった伊吹が子供のように泣いているのが

切なくて。

 

今まで、人生のスイッチの話をしていて

伊吹は救える方のスイッチになれることが多かったと思う。

ドラマだろうがそんな上手くいかないよって

いうのを見せつけられた。

 

 

 

志摩にとっては、香坂に差し伸べられなかった手を

伊吹に差し伸べることができて握ってもらえたけど

伊吹には救いがあったのか・・・?

どっちみちガマさんを止めることができないのなら

志摩に弱さを見せることができるようになったのが

救いになるのかな。

志摩が会いに行ったのが気付いたきっかけだけど

そうじゃなくても伊吹は勘付いていたわけだからどっちみち

志摩が察して調べることになってたかもしれないなぁ。

それに、もし勘付いていながら気持ちに蓋をして、罪も明らかに

ならないままだったらその方が苦しかったと思うし。

 

屋上?での志摩と伊吹のシーンで、伊吹が空見上げて

志摩が行くぞ、相棒って手を差し出したときに

涙零すのがなぁぁぁ。

あそこで伊吹が一瞬しか志摩の方見なくて、一言も返さないのがいい。

 

上手く言えないけど、6話ほどわかりやすくはないけど、

伊吹の相棒が志摩でよかった、と私は思った、願望もあるけど。笑

 

 

見てて、苦しいなぁって思うことも多いけど

お互いに弱さを見せられるようになってどんどん絆が深まっていくのが

なんだが好きで。

やっと深まってきた仲だから引き裂かれるような展開はありませんように。笑