ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

MIU404 感想 最終話 悪夢のあたり ~お前ら一生バディでいろ~

もう一週間経ったけど今さら書きました。笑

今回も長文になりますね。

 

まず、個人的にあの悪夢は3パターンの解釈があると思ってて。

(同じこと言ってる人も多分いるだろうけど)

①前半が志摩、後半が伊吹の悪夢

②前半が伊吹、後半が志摩の悪夢

③1通り合わせて二人の悪夢

 

普通に考えれば視点的に①かなぁ、とは思う。

志摩のことを、他人のことはどうだっていい、善人らしくして人間に見えるように振舞っているだけ、って伊吹が思ってなさそうだし。

志摩も、伊吹のことをクズはクズのまま。刑事をとりあげたらなんのとりえもない、って久住の言葉とはいえ思ってないと思う。

あと、誰かが言ってるの見たけど伊吹は現実世界でジュース飲んでる久住見てるから後半が伊吹の夢じゃない?っていう

 

でも2人にとって何が悪夢かって考えた時に②でもしっくりくるなぁって思ってて。

 

・志摩が自分を犠牲にする(しかも伊吹が目を覚まさず間に合わない)

・正しいままでいてほしいのに、人殺しをしてしまった伊吹(しかも自分が引き金になって)

っていうのは悪夢具合でいうと②の方が強いのかなぁって思う。

 

ってのを合わせて考えると、1通りの夢でどっちも同じ悪夢でもそれはそれでありだなって思う。

そう見えるようにするためだと思うけど、二人して志摩が死ぬって思っているのさぁ、分かるけど笑

 

こちらサイドとしても悪夢な反面、二人のお互いに対する気持ちが好きだなぁって思うところもあって。

 

①でいうと

志摩・・・自分が殺されたら伊吹は久住を絶対に許さないだろう

伊吹・・・自分が人殺しをしようとしたら志摩は止めるだろうけど、志摩が殺されたら自分は耐え切れず撃ってしまうだろう

 

伊吹・・・志摩が殺されたら、伊吹は久住を許さないって志摩は思うだろう

志摩・・・自分が殺されたら、止めても伊吹は久住を撃つだろう

 

いや、ほんとさ、どの解釈だとしてもお互いのこと大好き過ぎない????

どっちがどっちの夢だとしても相手はこう思うだろうっていうのがヤバすぎない?(語彙力低下)

 

ドラッグで気持ちよく~ってとこから考えて、

②がお互いの願望と解釈と考えてもやばいな、と(ヤバいしか言ってない)

伊吹は、志摩が死んだら伊吹は許さないって志摩に思っててほしいし

志摩は志摩で、伊吹に正しいままでいてほしいって言ってるのに、自分が死んだら撃ってほしいって思ってる

だと相当ヤバいなって思うけどこれは多分作ってる側の想定外の解釈。笑

 

二つの夢合わせての感想でいうと

自分の頭には平気で銃口あてるくせして、あの状況で自分が引き金引くのは

躊躇う志摩よ。志摩にしては珍しい表情してんだよね。あの表情は死への恐怖もあるかもしれないけど撃つことを躊躇してんだと思うなぁ。

あと伊吹が、志摩が息絶えてから久住撃つのがねぇ。

志摩の意識があるうちは我慢してんだよね。

志摩の殺すな、を志摩が生きているうちは守るんだよ。

志摩の気持ちを汲んでるのはもちろん、車のカギとかメモとるとか

今まで志摩の言いつけ守ってきたこと考えるとここもグッときた。

またね、伊吹が志摩の目を閉じさせてあげる時がなんかこう切なくてね・・・

しんどかった。

あと、煽る久住の演技いいよね、あんなん撃つわ。笑

 

私、一番簡単そうな時計が止まっていること気付いてなかったんだけど

普通、あの部屋入れた段階で志摩が拳銃持ってるかどうか分かりそうじゃない?、とか

銃声聞こえて伊吹起きたはずなのに、志摩隠されてるの早すぎない?、とか

てか、至近距離で頭撃たれた割には結構生きてるな、とか

って違和感はリアタイしてる時からもってて。見返して、

あれ?久住って2人の名前知ってたっけ?って思ったんだけど(私が見逃してるだけ?)

割と夢だと分かりそうな描写あったんだなぁ、と気づく。

いや、違和感はあってもあの状況でリアタイしてて気づくかよ!!笑

 3人の演技凄すぎて、思考力停止してたわ!

 

伊吹が起きるきっかけになった九ちゃんからの連絡で、

しかも九ちゃんが焦って陣馬おきって間違えてるのがいいよね

その間違えがなかったらスマホが落ちなかったかもしれないし。

そして、陣場さんが目を覚ましたことで九ちゃんが慌てて4機捜のメンバーに

連絡するっていうのが前回の記事も書いたけどこの関係性を築いたのが

スイッチになってるんだよね。

 

伊吹が起きて志摩見つけた時の表情が好きすぎて。

見つけてびっくりして安心したのか涙流す伊吹がね。

光が差すタイミングで一筋流れるのがすごいんだけど

あのタイミングで涙流れるの志摩の姿見て感情より先に反射的に涙出たって感じがして

綾野剛さんすげぇってなりました。

 

最初、志摩?って不安げな感じだったのが生きてるだろうって分かったのか

志摩起きろこらぁ!って蹴るのがどんどん力強くなってくのも好きだし

咳きこんで目覚めてから明らかに伊吹のテンション上がってるのがなんともいえない。

頭突きして目覚めたか??のくだりほんと好きだわ。

 

九ちゃん、ジャンパーや置き靴持ってくる出来る後輩だし

バカ2人!って冗談言える間柄がもうね。

それを嬉しそうに笑う志摩ちゃんよ。

あと、その前の伊吹に謝る志摩ちゃんがねー。

2話を思い出すよー。泣くなよ。って冗談まで言えるのがねぇ。

あと、伊吹否定してたけどちょっと泣きそうだったよね。笑

 

あと、どうでもいいんだけど、ラリって意識失ってしかも海に落ちた直後で

あんな走ったりチャリで追いかけたりするのすごくない?

伊吹は体力お化けとして志摩も相当な化け物だよね。(言い方)

 

以上です!また書きたくなって書くかもしれないけど。笑

あの悪夢のシーンは夢オチかよ!って意見もあるみたいだけど

私的には、あれがあって不穏だった2人の仲が戻るの胸熱すぎて好きです。

 

あー。第二シーズンこないかな。

こういうのは第二シーズンとかない方がきれいなんだろうなぁ、とは思うけど

またあの二人に会いたいなあ。

 

さて、最近MIUの記事しかかいてなかったけど次は何書こうかなぁ。