ぽやぽや日記

好きなもの、興味あることをだらだらと。

結人に釣られて5話から見始めたけどすでに望美のモンペ

結人よ、望美裏切ったら許さんぞ

 

偶然、CMか何かで見た髭面の坂口健太郎(言い方)に惹かれて5話から見始めました。

ちなみに、なぜかリアタイせずにドラマの感想見てから後からTverで見てます。

 

毎回は感想書かないと思うけど

5話、6話(とちょろっとだけあらすじ見た)だけの感想を。

 

なんか年齢設定絶妙だなぁ、と。

事故に遭ったのが10歳っていうのも望美10歳時の今村家のように

子供から見て、家族みんな仲良くて、健康で、お金に困ってない家庭だと

望美くらい純粋でもおかしくないのかなぁ、と。

まだまだそれを維持している大人の苦労とか見えてこないだろうし。

 

そして、目が覚めたのが35歳っていうのもね。

選択肢が色々あるのに、選択するまでに猶予が少ない絶妙な設定ですよね。

アナウンサーは難しいかもしれない、けれど次の夢を見つけるには全然遅い年齢ではないと思う。

でも、今後話が出てくるかもしれないけどもし子供が欲しいってなったらそっちを優先にしなきゃいけない年齢(そしてその分、夢が遠のく可能性がある)

そして、それって一般の35歳でも簡単ではないと思うし両方叶えようとすることも

片方に決めることも難しい選択だと思う。

それをなおさら、この間まで10歳だったから色んな経験をして、精神年齢、学力、その他色々な成長していかなきゃいけない望美にとっては時間がなさすぎるよね。

 

これが30歳(またそれより下)ならもう少し余裕が持てたのかもしれないし

40歳ならまた違う選択肢もあったろう。

なんて絶妙な年齢設定なんだろう。

なんてメタ的な感想なんだろう。笑

 

みんな極端だなーって思うけど各登場人物わかるなぁって思うところがあって。

 

望美は、色々な挫折の経験が少ないから、正論振りかざしになっちゃうんだろうなぁ。

私は、そんな望美も嫌いじゃない。

その場にいたらうざいなーって思ってしまうのかもしれないけど。笑

現実を見て、挫折してもきっとポジティブなんだろうなーって見てて思うから

ネガティブな私は羨ましくもある。

精神年齢に比べて、言ってること子供じゃない?って思うことあるんだけど

それは、人生経験がないから今の状況を把握して、未来を考える思考力が育ってないんだろうなぁって解釈してます←

 

愛美は、怒りすぎ。笑

でも、寂しくてひねくれちゃうのはあるよね。

ママは、お姉ちゃんしか愛していないって思ってしまったら

自分から拒絶するだろうしね。

図星だから反抗してしまうところもあると思うし。

ひねくれて口が悪いところはあるけど、

お姉ちゃんの悩み聞こうとしたり、結人に捨てるのはやめてって言ってたり

お姉ちゃんのこと心配していてちゃんと家族思いなんだよなぁ。

自分が頑張ってるはずなのに何もかも上手くいかないから言い訳をお姉ちゃんにしちゃうんだよね。

 

パパは、すっごく優しいんだけど優柔不断すぎだよね。笑

普段、波風立てないように不満が言えなくて、その時は本当にその人のために行動しているんだろうけど、それが上手くいかなかったり歯車がずれたりしたときに

俺はお前のこと思ってやったのに。ってなっちゃうんだろうね、きっと。

 

ママは、私的に一番読めない。

5話からしか見てないからだろうか。

美大事なのは分かるし言ってることも分かるけど

望美が好きな結人を批判したらそりゃ結人の方行くよね、望美は。

ママ自身も、望美の成長についていけてないってことなのかな。

望美に対しても愛美に対しても冷静な対応ではないなって思うから

淡々としているけれど感情的だよな、大事に思ってるんだな、とは

思ってるんだけど、いかんせん冷たすぎる気がする。

家族のことを大事に思ってはいると思うんだけど望美の言う通り自分以外

信じてないっていうのもほんとにあるんだろうなぁ。

 

案外、25年前に家族に固執しているのって望美以外のみんななのかもしれないな。

 

現今村家も大変。

奥さんの気持ちも分かる。

そりゃ、前の奥さんずっと好きだったんだろうなって感じてて

自分は息子の問題抱えてて、頼りたい旦那が前の子供に構って約束破りゃ爆発するわな。

でも、会社クビになった旦那のカードで買い物してもいいことないぞ。笑

家庭余計潰れるだけだぞ。笑

爆発する原因になった息子だけれど、なんだか息子が一番この家族を立て直すキーマンになりそう。

 

結人はな、5話からだと望美にとってただただいい奴だから逆に心配。笑

いいやつのまんまでいてくれるのか。

仕事決まってないのに代行業辞めたの軽率すぎん?って思ったけど

ドラマだからご愛敬ってやつですよね。

結人は望美の家族の批判をしないし、現実を家族のようには言えなかったけど

やんわり、アナウンサーになるの諦めてなかったんだ?とか

アナウンサーになるの難しいと思う(局アナだけだっけ)って言ってたり

家族に豆腐持っていくときに止めた方が・・・。って言ってたり

全肯定ではないんだよね。

望美が経験不足で理想を言う、行動するのに対して一度軽く指摘したうえでそれでもやろうとしてることはやらせるんだよね。

そこが好感もててしまうー。

望美が傷つく未来が見えることは一度は止めようとするのよ。

言ったうえで望美がやりたいことはやらせて、だめなら受け止めるのよ、きっと。

優しすぎるー。望美のことほんと傷つかないように大事にしてくれようとしてくれるんだろうなぁって。

ドラマ見ててそういう男弱いんですよ。笑

お前ほんっとにヒロインのこと大好きな!ってやつ。

ぜっっっっっったい裏切るなよ!!!笑

 

裏切ったらこのドラマつまらなかったって言ってやる(5話から見た分際で)

 

また感想書くかもしれないし、最終回終わって書くかもしれないし、

もう書かないかもしれないけど(どれやねん)

とりあえず、5話6話を見た感想でした(っていうのを7話放送中に投稿)